ホームページ タイトル 本文へジャンプ
電磁波による地下計測技術

(リカレント公開講座)
東北大学環境科学研究科が社会人の皆さんに公開する大学院講座です。本講座の聴講によって、環境科学に関する最新の情報が得られるとともに、修了証が授与されます。東北大学大学院環境科学専攻の後期課程に所属する学生諸君には、地球計測工学特論として開講し、2単位を授与します。

地中レーダ(GPR)は計測そのものは容易ですが、電波やレーダ装置の正しい理解なしに有効な結果を得ることが難しい技術です。本講座ではGPRの基礎からやや専門的なデータ解析技術までやや幅広い説明を行います。いずれも企業においてGPRを使ったことがある、あるいは使う予定のある初心者、また大学・研究機関においてGPRを持っているがあまり使っていない方、これから使おうと思っていらっしゃる方、更にシミュレーションなど研究対象として興味をお持ちの方などを対象とします。

日時: 2016915,16,17
担当:   佐藤 源之(東北アジア研究センター・教授)
宇野 亨(東京農工大・教授)
金 骰_ (Kim Jung-Ho)(韓国・KIGAM
会場: 東北大学大学院環境科学研究科 (講義室)
参加費: 5000円  (講義ノート A4250ページを含む。講義参加者にのみ配布します。)
お問い合わせ: sato@cneas.tohoku.ac.jp (佐藤 源之)
申し込み方法はこちら
イメージ

講義概要2016へのリンク